篆刻オーダーショップ土抱

篆刻の印材をどこで手に入れるか

2016年2月14日
ちいさい印材はいい材質のものも多い

ちいさい印材はいい材質のものも多い

思いつきで書いてしまいますが、本当は秘密にしたいネタです。

よい石印材が書道用品店にたくさん揃っているのは、当然です。でも、できれば安く手に入れたいという衝動にかられます。
なかには道具全般に値段が安い店がありますが、やはり商品のラインナップもそれなりという印象を受けます。そういった店の全ての品のレベルが低いわけでは無いです。大雑把に言うと品質にばらつきがあるので、あたりはずれがあるということです。だから、印材について言えば選ぶ眼があれば、安くいいものを手に入れられる可能性があるのではないでしょうか。

老舗の書道用品店は、印材も全体的に値段が高い感じがします。でも、さすがにしっかり検品された品を置いている場合が多いようです。店員さんもしっかりした商品知識を持っているのだと思います。

穴場かなと思うのは、在庫が全然動いていない店。意外に20年前くらいの品物と思しき印材が、そのままの値段で売っていたりして、いい買い物をしたことがあります。そうそうないと思うけど。
あとは、ホームセンターで書道を扱っている所があると、ついつい物色してみたくなります。そんなにいい印材があるわけではないけど。

あとは、やっぱり現地中国ですかね。ぼくは全く詳しくないですけど、仕入れとは別の目的があって(交通費は考えないということ)、ついでに買うと考えれば、日本で買うより激安だと思う。

近頃は、粗悪な印材でテクニックを駆使して刻すよりも、多少お金をかけてもマシな印材を使った方が、いい印ができるかなという考え方もしてます。


-->